《精油3選!》効果的な蚊・虫刺されケア

蚊除けや虫刺され後のケアには、昔からある化学的な市販の薬品などを使われることに慣れている方も多いと思います。

フランスでは、より健康に害のない精油(エッセンシャルオイル)を用いて、家庭でケアをすることが一般的です。芳香成分の確かなメディカルアロマテラピー用の精油を選べば、速効性があり、効き目も持続して夏のツライ期間をよい香りに包まれながら楽しむことができます。

蚊除けや虫刺され後のかゆみ止めケアは、子どもから大人まで、安全に薬を使わず簡単に手作りすることができるので、よかったら参考にしてみてください。

虫刺され後に塗ると変なチクチク感や、時間が経つとまたかゆくなる薬品のケアと違い、お肌にやさしく浸透し、ぐんぐん局所に効いているような感触がありますよ。

かゆみや皮膚形がも早いのも嬉しいです!

ご家庭の救急箱に作り置きしておくのがおすすめです♪

まずは、正しいアロマケアには、精油メーカー選びから・・・

薬局で販売されているおすすめ精油メーカー

フランスの薬局で手に入る、メディカルアロマ仕様おすすめの精油メーカーは、こちらです。

品質の安全性から、医師や専門セラピストにより高く信頼評価されているメーカーですね。

世界一厳しいと言われているフランスの薬局方により認可されているため、安心して利用できます。

お肌に直接塗布するものですので、さらに出来ればオーガニック認定のある<有機グレード>の選択を精油をおすすめします。

SOS蚊・虫刺され後のケアに

蚊、ハチ、クモなどの虫にさされたら、かゆみをすぐに和らげられる手作りアロマローラーをご紹介します。お子様からお年寄りまで、ご家族みんなで使えるのがいいですね。

以下は、材料や作り方、使い方、その他注意事項のご説明です。

材料

ユーカリレモン精油・・・20滴

カレンデュラオイル・・・10ml

ローラーオンや精油の瓶などに上記の材料を混ぜるて入れるだけで出来上がり。

作り方

※光から保護し長持ちさせるために、遮光瓶を選ぶことがおすすめです。

※使用後は、キャップをしっかりと閉めてくださいね。

使い方

1日3〜4回局部に塗布します。

作っておくと大変便利なので、我が家では、家族みなそれぞれの部屋や居間に1本ずつを作りおきして、必要なときにサッと使っています。精油をブレンドすることで、より相乗効果を発揮します♪

※刺されたすぐ直後には、ラベンダースピカ エッセンシャル オイルを 1 滴、5 分ごとに 30 分間繰り返して患部に塗布することもできます。

ご家庭にあると、大変重宝する1本です!

注意点

・妊娠中や授乳中の方、3歳未満のお子様は使えません。

・ブレンドを作ったらできるだけ6か月以内に使い切りましょう。

まとめ

厳しい自然界で生きのびる蚊は、年々進化し、より強力になってきていると言われています。

人間が自然に立ち向かうには、自然が育てた植物で対処できるというフランス人の根強い考えが、アロマが普通に生活に浸透している理由のようです。蚊への対処法も、大いにそれが活かすことができそうですね。

子どもから大人まで安心して使えるアロマケアで、快適な夏をお過ごしください。

次回は、効果的な虫除けアロマについて、ご紹介します。どうぞお楽しみに。

蚊除け・虫刺され対策おすすめアロマオイルはこちら>>

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

フランス自然療法専門店 ランジュビオ

フランス自然療法専門店  《ランジュビオ》 は、自然療法の世界最先端の国、フランスで植物療法士の専門資格を持つ薬剤師チームによって設立・運営されているネットショップです。自然と大地と歴史が生んだ魅力溢れる伝統的な自然療法を通して、みなさまのより豊かな健康のために「心」「身」とともに健やかに、そしてハッピー♪にお過ごしいただけるように心より願っております。

CTR IMG